BLOG
光電社ブログ

優れた嗅覚の線虫で健康を知る!?

突然ですが、皆様、がん検査を受けたことはありますか?
通常のがん検査を思い浮かべると、

・・・めんどくさそうだなぁ…(´-ω-`) 

・・・痛そうだなぁ…(>д<。) 

でも健康を維持するために受けよう!

・・・えっ、結構、高いなぁ…(( ;゚д゚)) 

等々、受けた方が良いと思いながらも、少々気が重くなってしまいますよね。

そんななか、”尿一滴でがん検査ができるらしい”、という情報を入手した7月初旬。健康経営に情熱を燃やす当社は早速申し込みをし、先日社内で実施しました。



今回申込をした検査は、株式会社HIROTSUバイオサイエンス 様が提供する『線虫』を用いたがん検査「N-NOSE」尿一滴で全身15種のがんリスクを知ることができるそうです。

イヌの1.5倍の嗅覚を持つ『線虫』。がんを持っている人の尿に集まる習性があるそうで、これまで3度のノーベル賞にも関わってきたとのこと。なんとも頼もしい!

全身のがんリスクを尿一滴で簡単に知ることができて、費用は12,500円!とお手頃価格。そして、会社が費用補助を行ったため、社員は自己負担5,000円で受診することができました。


編集員も興味津々でN-NOSEを受診してみました。初めてのがん検査だったので、通常のがん検査の大変さはよく分かっていないのですが、本当に簡単でした。仕事の合間にささっと検尿&提出(10分程で完了)。もちろん痛みもないので、がん検査に抵抗がある方は、一度試してみると良いかもしれません。今回、法人プランで検査を受診しましたが、47道府県のご自宅で受診できるプランもあるそうです。ご興味ある方は、下記URLよりチェックしてみてくださいね。

【N-NOSEのWEBサイト】

尿1滴でわかる!線虫がん検査「N-NOSE」

【メディアによる紹介】

<ガイアの夜明け>
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2020/020987.html

<日テレニュース>
https://www.news24.jp/articles/2021/02/07/07818148.html
※2分10秒までがN-NOSEの紹介